2016年04月17日

あの日に気持ちが戻る

いらっしゃいませ。

なんだか今日は静かなさとる文庫でした。
九州の被災している方々の気持ちを考えるとどうしても気持ちが重くなってしまって。
外へ出るといいお天気で、子供たちが遊ぶ声が聞こえてくる日常があります。
その日常を阪神淡路大震災でなくしました。
時が経っても一瞬であの日に気持ちが戻ってしまいます。

自分のできることをやる。
それだけしかできない。
それだけでもしっかりやらなくてはと思います。
posted by もぐら at 10:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

3月ですね。

いらっしゃいませ。

今年は気温の上がり下がりが激しいですね。
花粉症も体調管理も大変です。
みなさまは大丈夫ですか?

でも今年は桜の開花が早いようですね。
梅も早かったし。
でも来週はまた寒の戻りがあって桜が長く楽しめるようです。

さとる文庫も気がつけば300回を超えました。
これもいつも聞きに来てくださる皆様のおかげです。
ありがとうございます。

さあ 桜餅と抹茶で一服いかがですか。
posted by もぐら at 12:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

バレンタインデー

いらっしゃいませ

今日はバレンタインデーですね。
毎年 この日だけの特別なチョコを見に行くのが楽しみです。
買わないけど。(^^;)
最近いただいたオランジェが美味しくてちょっとハマり中。
バレンタインが過ぎたら買いに行こうかなぁ。
ジャンドゥーヤやヌガーの入ったチョコも美味しいですよね。
シンプルなチョコも好き。
でもやっぱりパクパク食べられる板チョコでいいかな。(T_T)

ということで今日はブラウニーとバターケーキを焼きました。
バレンタインバージョンにしますよ。
珈琲と一緒に いかがですか?

2016 バレンタイン.jpg
盛り付けのセンスがないのは知ってるから! そこは触れないで!
posted by もぐら at 10:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

2016年 明けましたー

あっという間に3日ですね・・・。
みなさま 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お休みだった方 明日からお仕事ですよ~。
お仕事だった方 お疲れさまです。

みなさま 初夢見ましたか?
私は変な初夢を見ました。変だけどいい夢でした。
夢なんて普段は見てるんだろうけどすぐ忘れちゃうんですが、なぜか寝る前に
「いやな初夢みたらいやだなぁ。」と強く思ってしまいまして。
でもいい夢でよかったです。
すっごい顏だけがカラフルなイノシシが出てきたけど。
しかも懐かれて、研究者してる博士に羨ましがられた。(どんな夢や。)

とにかく今年も顔晴ります。
みなさまに幸多き年でありますようお祈り申し上げます。

年始はやっぱり甘酒で温まります?
ほっこりして行ってくださいね。
posted by もぐら at 16:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

年末ーー!

いらっしゃいませ

クリスマスもあっと言う間に終わり 今年もあと少しになりました。
クリスマスも休む休む詐欺みたいになってしまいましたが(^-^;
はるさんと二人で朗読する作品を作る時間がとれませんでした。
でもはるさんとTome館長さんがクリスマスらしい素敵な動画を作ってくださって
華やかになったクリスマスプレゼントでした。
来年はなんとか・・・顏晴ります。

さて今日のティータイムはどうなさいます?
え?年末で忙しい?
まぁまぁ そう言わずにそんな気忙しいときこそ一服して落ち着いて。
今日はバームクーヘンがあるんですよ。
あ、私が作ったものじゃありませんけどね。
さあ どうぞ。


さとる文庫は年内は31日が最後の配信となります。
年始は3日 これまた毎年恒例の貧乏神さん話を予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by もぐら at 19:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

うやぁーー! もう11月!

いらっしゃいませ

気がつけばもう11月。
早いなぁ。

えーちょっと残念なお知らせです。
毎年恒例となりつつある はるさんともぐらのクリスマスパーティ。
今年は私の家の事情とはるさんの体調とを考えて一回休みとさせていただきます。
すみません。

あ、でも過去の創作ブロガーさんのクリスマス作品を
許可がいただければ無理せず出来る限りの朗読をさせていただきたいと思っています。

またはっきり決まりましたらお知らせいたします。
創作ブロガーさま方 お聞きくださっているみなさま
どうぞよろしくお願いいたします。


さて 季節は食欲の秋 もぐら肥ゆる秋。
だんだんと寒いと感じる日も増えてきました。
今日のティータイムはどうなさいます?
暖かい珈琲とチョコチップパン?
それともミルクティーとほとんどサツマイモプリン?
どちらも自信作です。
どうぞゆっくりしていってくださいね。

SH3L1063.jpg
ひとつ味見で食べちゃったあとで撮りました。 てへっ
posted by もぐら at 13:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

今年は秋が早いです?

いらっしゃいませ

競作タイムスリップタクシー いかがでしたか?
楽しんでいただけたでしょうか。

今年の夏は始めに飛ばし過ぎたのでしょうか。
最近 朝晩が涼しく、昼間もなんとなく風が涼しいです。
気温は相変わらず30℃越えですが・・・。
季節の変わり目にバテやすいようです。
そんな時こそしっかり食べて ゆったりしましょうね。

あ、そうそうウチのコンロを買い替えたんですよ。
オーブンをあきらめた代わりにダッチオーブンが使えるタイプに。
それでパンを焼いたりお菓子を焼いたりしてます。
オーブンと違って温度調節がむずかしくて最初のうちは焦がしたりしたんですけど
やっと慣れてきました。
でもときどき失敗するんですけどね。
今日はバターケーキを焼きました。
ロイヤルミルクティーといっしょに いかがですか?
posted by もぐら at 11:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

今年もやります!ホラー特集

いらっしゃいませ

節電の夏お手伝いいたします!
世にも不思議なショートショート 涼しくなったら儲けモン!
いかがでしたか?
今年は不気味で不思議なちょっと怖いお話をご紹介いたします。

お天気も地下活動も不安定ですね。
お天気は毎年言ってるような気がしますが。
そんな不安ではなく楽しく涼しくなっていただけるようがんばります!

さあ 今日は何にしましょうか。
最近は昼間は蒸し暑いですが朝晩は肌寒くないですか?
さっぱりとゆるめの生姜湯とか?
梅サワーとかもいいですね。

どうぞゆっくりして行ってくださいね。
posted by もぐら at 10:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

6月ですね

いらっしゃいませ

もう6月ですね。
今年も半分にかかりましたよ。
今年は天候が随分と不安定ですね。
お野菜が高いです。
もやしやトマト缶なんかで工夫してしのいでます。

農家のみなさんも大変だと思います。
どうぞお体を大事にして乗り切ってくださいね。

お野菜が高いだとか 地震だとか いろいろありますが
これも自然に対する感謝や畏怖の気持ちを忘れつつある人間に
「忘れちゃいかんで~」ということなのでしょうか。
改めて手を合わせて「いただきます」という意味を考えてみます。
posted by もぐら at 10:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

5月だぁ~

いらっしゃいませ
5月ですねぇ。早いですねぇ・・・。
黄金週間真っ只中ですが みなさまはどうお過ごしですか。
お出かけの方 楽しんでいらっしゃいますか。
お家でまったりの方 さとる文庫でも聞いてゆっくり・・・テヘッ
お仕事の方もいらっしゃるかもしれません。
お疲れさまです。
笑顔は笑顔を呼びます。がんばって。

最近 パンは買わずに作っているんですが、いろいろな製法があるんですね。
低温発酵とか湯種製法とか。
まぁ私が作るんですから適当で大雑把ですが。

あ、ちょうど焼けました。
焼きたてのパンと淹れたての珈琲で一休み いかがですか?
posted by もぐら at 10:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

